アイゼン


お正月休みの時の事なのですが、アイゼンを購入しました。

アイゼンって何!?

そう思われる方がほとんどだと思います。

あれです。

登山靴に取り付ける金属の鋲(ビョウ)の事です。

最近はストラップで簡単に取り付けれるタイプもあるようですね。



↑これです。

雪山に登る際の安全器具の1つです。

嫁さんにこの事を話すと「そげん危なか所に行くと?」とか「滑って落ちらんようにしてよ」って言われました。

はい。

完全に映画「岳」の世界だと勘違いしておられます。

このアイゼンは6本爪であんな3000m級の山用ではありません。

ましてやそんな危険だらけのお山にも近付きません。

近場の山登りの際に積雪した登山道で滑らないように用心をするための器具なのです。



分りやすく言うなれば、自動車のタイヤチェーンみたいなものです。

備えあれば憂いなし。



このアイゼン。出番が有るか無いかは分りませんが、いざという時の為の「転ばぬ先のアイゼン」になってくれればそれでOKです。




と言いつつも、心のどこかで「せっかく買ったんだから、雪の積もったトレイルを歩きたい」と考えております(笑)