氷爆trekking @ 宝満山

1月28日(月) 
床屋さん、パーマ屋さん御一行でヤマノボリに行ってきました。

向かった先は太宰府市にある宝満山です。

こちらは縁結びの神様で知られる竈門(かまど)神社の上宮が山頂に祀ってあります。

今年もたくさんのお客様との良縁を祈願してまいりました。

んで、もう一つの目的である「難所ケ滝」の大氷柱も見てきました。



月曜日にも関わらず沢山の登山客で賑わっていましたので、ゆっくり眺める事が出来ずに写真だけ撮ってスルーであります(笑)



道中も様々な氷の芸術が目を楽しませてくれます。

標高を上げるにつれて、雪も増えて気温も下がってきます。



画像では明らかに寒そうな感じがしますが、実はじんわり汗かいているんです。



山頂付近は岩場になってきます。



鎖場が有ったりハシゴが掛けてあったりでアスレチック気分を味わえます。



こちらが山頂の竈門神社上宮です。

何かしら「縁」があって今が有ると思います。これからの縁だけでなく、これまでの「縁」にも感謝です。

そして、山頂からは福岡市が全て見渡せます。



どうです!

綺麗でしょ!

って言っても5分の1も伝わりません(笑)

ジャスト12時に山頂着だったのでそそくさとランチの準備に取り掛かりました。



お決まりのカレーヌードル&おにぎりです。

-2℃の中で食べるラーメンは最高に美味しいです。(おにぎりは冷たいけど)

今日の登頂を記念して山頂でパチリ。



怪我無く、トラブル無く下山でき良かったです。

今日はちょっぴり筋肉痛。

それではまた。