Barber license


おはようございます。

久しぶりに雨が降っています。

たまには雨も降ってくれないとお庭の水やりが大変なんです。



さて、タイトル「Barber license」について。

そう、理容師免許です。



結構大変なんですよね。

ちゃんと専門学校も出て、学科と実技の両方をクリアして初めて「理容師」になれます。

確かに“〇〇師”だし“〇〇免許”ですから。〇〇士や〇〇の資格よりは少しだけハードル高いかもしれません。

そんな事を専門学校の先生に習ったような習ってないような・・・・・・。


んで今日は実技試験のお話なのですが、カットはもちろんの事シェービング(顔剃り)もあるんです。



この人(人形ですが)が国家試験に使われるわけでありまして、

良く見るとおヒゲが生えていらっしゃるのです(笑)

なかなか世に出てこられませんのでUPであります。


んで、何やら顔中に落書きが・・・・

って落書きではありません!

これはシェービング(顔剃り)の手順です。

この手順通りにやらないと“不合格”なわけです。

なかなか厄介でしょ。




そんな理容師試験。

ウチの奥様はもうちょっと先ですがその日の為に少しづつ前へ進んであります。




なんとも懐かしい気分になりました。







それでは。