雪山登山@阿蘇・高岳1592m


正月早々と言われそうですが

3日ほどしかお休み取れませんので思い立ったが吉日!

阿蘇の高岳へとヤマノボリに行ってまいりました。




仙酔峡への道路が全面通行止めされていましたので「阿蘇青年の家」よりスタートでした。
(のちに解除されていましたが・・・・・)

画像上の樹木の先端あたりが最終目的地の山頂です。
(ここから見ると遠いですね)


登山道へ入る前にアイゼンを装着

転ばぬ先の早目のアイゼン。



荒々しい峰々が迫ってきます。

九州の岩の殿堂といったところでしょうか?



ここは九州かよ!?と思いそうな風景であります。

まだまだ遠い・・・



山頂付近は中岳火口から噴出している火山ガスがかかり始めました。




だいぶ標高も上がってきました。




お天気は良いのですが、何せ火山ガスが・・・・

鼻や喉に刺激を感じながらの登山です。

途中、引き返す登山者もいましたが、行けるとこまで行ってみようと進みました。







雪も深くなっていきます。



火山ガスで太陽も隠れてしまうモノクロの世界。


でもまぁ何とか山頂まで辿り着きました。



風向き次第では青空やお日様が見え隠れしますが、

基本 IN THE GUS であります(涙)

気温-6・7℃位?かな

猛烈な風が吹いていましたが山頂での撮影はいつも笑顔で(笑)



2014年の正月もなかなか刺激的な正月となりました。


今年も色々な山に登りたいですね。






ではまた。