17Kg 其の②


長者原登山口をお昼頃出発!



雷ゴロゴロは無いのでまぁ大丈夫か・・・・・

と軽快に足を運ぶと

出鼻をくじくような土砂降りの雨・・・・

「せからしかぁ~!」

と思いレインウェアを引っ張り出し、カメラをバタバタと仕舞います。




なので道中の写真はございません(笑)



が、時折顔を出す太陽が泥水に映ってキレイかったり

ヒラヒラと舞うアサギマダラが道案内してくれたり

火照ったカラダを爽やかな風が冷ましてくれたりと・・・・



そんなトレイルを進み坊がツルへとやってまいりました。



今夜の我が家をサクッと設営。

からの法華院温泉山荘へ。

まずは!ビール!んで風呂!

上がったらビール!


「あぁ・・・ビールを発明した人に心から感謝したい」そう思いました(笑)


さらにビールを買い込みテントサイトへ戻ります。



すると突風で

タープポールがへし折れてました(笑)

(画像手前が折れたポール)


たしかにMベルさんのポールは少し頼り無かったですので。

いやいや、私の設営に不備があったのか・・・・?


トレッキングストックで代用であります。

次回からはポールは無しでコッチで行きます。










貸切と思いきや、

私以外にはあと一組。

熊大の方たちでした。





ただひたすらに

ぼWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWっと。

物思いにふけるも、

アルコールで麻痺した脳が思考回路を寸断するし、

どうでもいいことは考えてもどうでもいいことだったり、



まぁ飲めや。



そんなこんなで陽も傾きはじめ、

夕食でも喰うかと思い準備を。




サトウのご飯とレトルトカレー。

両者とも発明した人、感謝です。

素直に美味しかったです。


夜の帳も下りて来て辺りは真っ暗に。

お天気良ければ降り注ぐスターダスト。

が、雲天のため銀ラメの夜はお預けですね。



買い込んだビールも切れ、焼酎にバトンタッチ。

このころから寝袋が私を誘ってきた。



時折吹く突風に幾度となく目を覚ます夜。

飲み過ぎたせいか少しだけ頭イタイね。





そして気が付くと希望に満ちあふれた朝。



青空には恵まれやしなかったものの、朝日も差しすがすがしい朝。

朝日で目覚めるってなんかいい。



そんなに空腹ではなかったがシャリバテ予防にもと思い朝食を



白飯・さんまの缶詰・インスタント味噌汁

これがまた目の覚める美味しさ!

サトウさん、永谷園さん、マルハさん 感謝です。



NHKのレディオに耳を傾けると午前中はお天気もってくれそうとの事。

辺りを片付け、帰宅準備&パッキングです。


記念写真をパチリ



復路も同じルートです。












無事、雨に打たれる事無く下山です。



長者原でランチを。

このビールの為に水分をあまり摂らなかったのはここだけの話(笑)

※登山中はこまめに水分を摂りましょう。



帰りのバスまで少し時間がありましたので周辺をウロウロと。

が荷物が重いのでやっぱやめた。



帰りのバスは最前席へ。

だって貸切バスだったんで(笑)

運転手さんと小一時間のトークタイム

「この辺は高齢者ばかりですから手が上がってればバス停です」と。

納得できます。



昨日も訪れた「豊後中村駅」





特急ゆふにて帰路につきました。



そんなこんなの1泊2日の1人旅。

いやはや楽しかったです。



でも今度はワイワイ仲間と坊がツルに行きたいですね!

















当店へのご来店は簡単・便利なインターネットからのご予約がオススメです!!

コチラからどうぞ♪