祖母山登山!!


九州でも指折りの日帰り難関コース

尾平~黒金尾根~縦走路~祖母山頂~馬の背~宮原~尾平

標高差約1100m

登り約4時間半

下り約3時間半

休憩・昼食を含めると全行程約10時間


これぞ「登山」と言えるような山行でした。





前日深夜より尾平入り。

「ほしこがINN」のお庭でテント泊。

煌めく星空

鹿の鳴き声

短時間ではあるが、登山の無事を願って乾杯。

すでに「非日常」の始まりです。




翌朝、思いのほか熟睡したのか清々しく起床。

テント泊でここまで気持ちよく眠れたのはいつぶりだっただろうか?

それぞれが朝食を済ませ準備に取り掛かる。

空も明るくなりかけた時、

今、登らんとする「祖母山」の全容が見えてきた。



「おおーっ!!スゲーッ!!」と

皆、一発で登頂欲を掻き立てられました(笑)




そして皆、口をそろえて「パタゴニアのごたる!! パタゴニアやん!!」と(笑)



たしかに似てるかも(笑)





しかし、ここはまさに九州のアルプスですね。



準備体操を済ませ、いざ出発!!

画像右上のトンガリが目指す祖母山の山頂です。



今回の登山はハードコースな為、あまり写真は撮れていません。

ホント、カメラを構える余裕もあまりなかったのです。

それくらいきつかったと思ってもらっていいと思います。




Iさん、川上峡のクリアな沢で気合い注入!! 「冷たかぁー!!!」と。



高度を稼いでいくと徐々に紅葉が見えてきます。

気温は15℃くらいなのですが常に汗タラタラです。



この自然の森がなんとも気持ちがいいのですが、とにかくきつい(>_<)

だって4時間半も登りっぱなしですから。






稜線へ上がると視界が広がる。



そして、目指す「祖母山」もロックオン!!



紅葉もいい感じです。



太陽の光が強く当たるとより綺麗です。



そんなこんなで山頂に到着!!

とりあえず「メシ!」

景色を堪能するのは後でってくらい疲れました(笑)



天狗岩 烏帽子岩 障子岳 古祖母山方面


おなじみの阿蘇


大障子岩 傾山方面



山頂でもゆっくりはできません。

そう、登った分だけ下らないと帰れません。


下り3時間半・・・

3時間半下りっぱなし。

やはり疲れました(笑)


疲労感も大きかったですが、達成感もその分大きかったですね!

また行きたい!

とはすぐには思いませんが、とてもいい山でした。





本日(たぶん明日も)筋肉痛でお仕事してます。

動き方がぎこちないかもしれませんが、あしからず(笑)















当店へのご来店は簡単・便利なインターネットからのご予約がオススメです!!

コチラからどうぞ♪